wordpressのアプリで投稿ができない対処法。ローカル保存のまま公開されない。


wordpressのアプリで投稿ができない対処法。ローカル保存のまま公開されない。
何人もの方が経験されているのではないのでしょうか?

エンジニアでも無ければWEB制作者でもない。ちょっとWEB作れるけど情報がいろいろあってわからない。
そんな自分と同じ方への解決策です。

はじめはアプリでwordpressで作成したサイトの統計情報(JET PACK)だけ確認していたのですがそろそろスマホのアプリで投稿しながらのが楽だなと投稿してみました。

最初の問題は保存ができない

エラーで保存ができない。

下段の自分マークをタップして、アプリ設定で編集者のビジュアルエディターをOFFにします。
ONのままワードプレスのブログを投稿をしてしまうと
「公開する際にエラーが発生しました」と表示されます。
ローカルに一時的に保存されますが、再編集しようとすると「保存されていない変更。この投稿には保存されていないローカルでの変更があります。保存または破棄できます。OK」と表示されます。
下書きを保存をしようとしてもエラーになります。

次の問題WAFの有効/無効

ただしここでも問題ロリポップを使用していますがWAFの設定が有効になっていると投稿が出来ない可能性があることが判明。試しにWAFを無効にしてみました。

数分後に再度投稿を試みたところ、無事にスマホのワードプレスのアプリから投稿ができました。はじめはローカルとなってすぐに5秒前など投稿した時間に切り替わりました。

パソコンのブラウザでWordpressにログインして確認してみましたが問題なく投稿を確認!

WAFを向こうにするのは心配なので、自己責任でお願いします。